室蘭支部の概要

不動産無料相談所

不動産に関するお悩みごとをお気軽にご相談できます。(要予約)

(相談員は常駐しておりませんので、必ずお電話での予約をお願いいたします☎)

※売却の相談は受けておりません。直接、宅建業者へご相談ください。(会員名簿参照)



必ずお電話での予約をお願いします

公益社団法人北海道宅地建物取引業協会と公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会北海道本部が共同で運営する不動産無料相談所では、不動産に関する様ざまな事がらについての相談業務〔一般相談業務〕と、(公社)全国宅地建物取引業保証協会が行う宅地建物取引業法第64条の5に定める苦情の解決業務として、保証協会会員を相手方とする宅地建物取引についての苦情の解決を目的とする相談の受付業務〔苦情相談業務〕を行っております。

室蘭支部では、北海道西胆振地区の不動産取引に関する困りごと・悩みごとのご相談はもちろん、苦情の解決にも積極的に取り組んでおります。
当支部の相談員が認定相談員(業者)として知り得る範囲内で回答・助言いたします。




 

不動産に関する各種相談会・セミナー

各種相談会(不定期開催)


行政や自治体・団体が主催または共催による各種無料相談会を開催(参加)し、当支部の相談員が認定相談員(業者)としての専門知識を活かして適切な不動産取引に関する知識を啓発するとともに、地域住民との信頼関係の構築を図っています。

※ 各種相談会は毎年不定期開催となっておりますが、開催予定日が決まりましたら本サイトでお知らせいたします。


研修会・セミナーについて(不定期開催)


一般消費者の方も参加できる不動産研修会や、会員等を対象としたセミナーを開催しています。

※ 研修会・セミナーは毎年不定期開催となっておりますが、開催予定日が決まりましたら本サイトでお知らせいたします。

【不動産研修会】


宅建業法で規定されている業務研修会を年3回開催し、会員が法令に遵守した業務を適切に行えるよう、関係法令の改正情報や重要判例、不動産業界を取り巻く動向等についての研修を行なっています。
宅建業者(会員外業者及び専門的知識を学びたい一般消費者を含む)を対象としています。


【実務セミナー】


新入会員向けの研修や支部会員等を対象としたセミナーを開催し、日々新しくなる不動産取引に関する法律や税制等の専門知識の習得・研鑽に努め、会員の実務能力の向上を図ることを目的とした各セミナーを実施しています。



お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 9:00〜17:00【休日】土・日・祝・年末年始他、本協会が定める日)

電話番号:0143-44-4996